未分類

医療脱毛の回数は何回がベスト?部位別の効果・体験談を徹底調査

脱毛にはいろいろな種類がありますが、最も効果があると言われているのが“医療脱毛”です。

そんな医療脱毛を受けようと検討されている方も多いかと思いますが、「何回通うのがベストなのだろう」「何回通えば完全にムダ毛がなくなるのかな?」と疑問に思っている方も少なくないはず。

そこで今回は、医療脱毛の部位別の効果や体験談を徹底的に調査していきたいと思います!

【この記事でわかること】
・医療脱毛は何回通うのがベストなのか
・医療脱毛の回数が少ないと効果が得られない理由
・医療脱毛の部位別の効果
・医療脱毛の回数別の体験談・口コミ
・医療脱毛とサロン脱毛の回数と効果の違い
・医療脱毛をする際の注意点

医療脱毛に通う回数・期間はどのくらいがベストなの?

医療脱毛は、一般的に「期間は約1年で、通う回数は5~6回」が目安だとされています。ただし、個人の毛質や肌質、脱毛する部位によって多少前後するのであくまで目安と考えましょう。

ちなみに筆者も全身の医療脱毛に通っていましたが、6回コースで契約をしました。足や手などのムダ毛はほとんど生えてこなくなりましたが、VIOや脇など濃い部分は薄くなった程度でまだ生えてきます。

このように、個々の毛質や肌質、部位によってもかなり効果は異なります。

医療脱毛が1回だけでは効果が得られない理由は?

医療脱毛は、エステ脱毛などに比べて1回だけの脱毛でも得られる効果が高い・・・と言われていますが、1回の施術で全てのムダ毛をなくすことはできません。

とはいうものの、1回の施術で全体の約20%は脱毛できます。

1回の脱毛で全てのムダ毛を処理できないのには、“毛周期”が関係しています。毛周期とはその名の通り、毛の生え変わりのサイクルのことを言い、

成長期→退行期→休止期

を繰り返します。

このサイクルの中で医療脱毛がしっかり反応するのは、成長期の毛の約15~20%ほど。つまり、全体の100%のムダ毛を完全になくすには、何度か脱毛を繰り返し受ける必要があるのです。

医療脱毛の間隔は毛の周期にあわせて通うのがベスト

さきほど上記でもお話した通り、医療脱毛の効果があるのは、成長期の毛のみです。

文字通り、成長期の毛は成長をしている状態で、毛母細胞が活発に活動しておりメラニンが豊富に含まれています。

部位ごとによって毛周期の間隔も違いますが、全体の20%の毛が2~3か月の周期で生え変わっていると言われており、こういった毛周期を考えると、医療脱毛を効率的に行うには、回数だけではなく施術を受けるタイミングも重要になってくるのです。

「早く脱毛を終わらせたいから!」といって短い間隔で脱毛を受けても、毛周期が退行期や休止期のタイミングだとほとんど意味がありません。

基本的に医療脱毛は毛周期に合わせて3か月に1回のタイミングでの施術が基準となります。

平均的な毛周期に合わせて考えると、医療脱毛には5回ほど通うことでムダ毛をまんべんなく永久脱毛することができるでしょう。もちろん個人差はありますが、5回受ければ自己処理はかなり楽になるというところまで満足される方が多いです。

施術の間隔については基本的に医師から指定があるので、それに沿って受けるようにしましょう。

医療脱毛の効果や回数は部位によって差が出る!?

ムダ毛を満足いくまで脱毛するのには、平均で5回ほど医療脱毛に通う必要がある・・・ということを上記で説明していきましたが、全身のムダ毛は部位によって太くしっかりしたものから、細くて産毛程度のものまで、質がさまざまです。

もちろん、こういった毛質や毛の太さによって、医療脱毛の効果が実感できる回数に差が生まれます。

脇・腕・足の医療脱毛は少ない回数でも効果が得られやすい

全身のムダ毛のうち、医療脱毛の効果が得られやすいのは、脇・腕・足の部位です。他の部位に比べてムダ毛が太く色も濃いため、脱毛レーザーが反応しやすいのが理由として考えられます。

実際に、3回ほどの施術で目に見えて効果を実感した人が多いようです。

ただし、他の部位に比べてムダ毛が太く色も濃いため、効果が得られやすい一方で、全ての毛をなくすまでに回数と時間がかかってしまうケースもあります。

最近人気のVIOの医療脱毛の回数は何回がベスト?

最近では、数ある部位の中でもVIOの脱毛を行う方が増えてきていますね。

美意識の高さから若い女性が脱毛をする一方で、将来介護をされるときの恥ずかしさや周囲の負担を考えて40代以上の女性もVIO脱毛を検討するケースも増えてきています。

VIOに関しても、脇・腕・足と同じくムダ毛が太く濃くしっかりしているため、医療脱毛の効果も得られやすい部位です。ただし、VIOはデリケートゾーンであり肌が敏感で痛みを感じやすい部位であることから、レーザーの照射出力を弱めて施術することがほとんど。

色素沈着を起こしている場合も多く、レーザーの照射出力を弱めなければいけないため、完了までの回数が多くなってしまうのが特徴です。毛量や形調整を希望するなら3~5回が目安、無毛(ハイジニーナ)を希望するなら5回以上が目安となっています。

背中や顔の医療脱毛は効果が実感できるのに回数がかかる

背中や顔、うなじなどのムダ毛は、全体の中でも細くて色も薄い産毛程度のものがほとんどです。

こういった薄い毛や産毛はメラニンの含有量も少ないため、他の太くて濃いムダ毛に比べて効果を実感するまでに時間がかかってしまいます。ただ、毛が薄く細いため痛みを感じることも少なく、照射出力を強めにできるのがメリット。

そのため、少ない回数でも十分に効果を得ることができ、3~5回の照射でも満足できるケースが大半です。

顔の産毛に関しては、毛周期が6~8週間ほどと他の毛と比べて短いため、完全になくなるまで回数が必要になるケースもあります。

医療脱毛でベストな脱毛回数を部位別に比較

上記では部位別で医療脱毛のベストな回数をまとめていきましたが、あらためて表でもまとめておきます。ご参考にどうぞ。

部位
効果を実感する回数の目安
自己処理が不要になる回数の目安
脱毛完了の回数
VIO
1~3回
5~6回
5~8回

1~3回
5~6回
5~8回

1~3回
4~5回
5~6回

1~3回
4~5回
5~6回

3~5回
6~8回
8~10回
背中
3~5回
6~8回
8~10回
※肌質や毛質によって個人差があります

医療脱毛の経過を回数別に見てみる

医療脱毛をした場合、どれくらいで効果が得られるのか部位別にまとめていきましたが、やはり肌質や毛質は人によって違うもの。

通う回数や経過にはもちろん個人差があります。

参考程度に、医療脱毛の経過の口コミや体験談を回数別にまとめてみました。

医療脱毛1回目の体験談・口コミ・感想

毛がかなり多い方なので、「さすがに1回目で効果はないかな・・・」と半信半疑だったのですが、脇と足と腕に関しては、1回だけでもすごく効果があってびっくりしました!1回目の施術のあと、1、2週間は生えてこなかったです。(23歳・女性)

医療脱毛1回目は緊張のせいもあって、かなり痛みがありました・・・。でも効果は1回でも結構あったきがする。エステ脱毛もしたことがありますが、エステだと施術しても3、4日もすれば生えてくるのに、医療脱毛は1回目で2週間くらい生えてこなかったし、生えてきたと思ったらポロポロ毛が抜けていってびっくりしました(笑) (28歳・女性)

医療脱毛2回目の体験談・口コミ・感想

2回目もとにかくVIOが痛かったけど・・・。施術後はしばらく生えてこないし、やっぱり医療脱毛はすごく効果があると思いました。もう少し早いうちにやっておけばよかったなって後悔しているくらいです。(30歳・女性)

今までエステ脱毛に通っていたのですがあまり効果を感じられず医療脱毛に変更。2回目でかなりツルツルになったので嘘だろ!と思いました(笑)医療脱毛舐めてました(笑)(22歳・女性)

医療脱毛3回目の体験談・口コミ・感想

私が剛毛だからかな?3回目の医療脱毛終わったけど、あまり効果感じないかも。確かに毛の量は減ったけど、まだまだ生えてくるし、本当にこれでなくなるの~?って少し不安になります。個人差もあるんだろうけど・・・(25歳・女性)

医療脱毛3回目終了!1回目はかなり痛さがあったけど、VIOと脇以外はもう全然痛くないです。毛がもともと薄いからか、足や腕はもうほとんど生えてこないですよ~(21歳・女性)

医療脱毛4回目の体験談・口コミ・感想

3回目まではあまり効果を感じなかったのですが、4回目で効果出てきた気がします。私はもともと剛毛なので1週間もすれば生えてきますが、すぐに毛はポロポロと落ちてツルツルになりますよ。(29歳・女性)

なにより医療脱毛4回目なのにまだ痛くて毎回泣きそうになりますwまだ少しムダ毛残っているし、5回じゃ終わらないかなぁ。友達は4回目でVIOだいぶ生えなくなったって言っていました。(30歳・女性)

医療脱毛5回目の体験談・口コミ・感想

私は医療脱毛5回目でVIOの自己処理が不要になりました。ただ、全身産毛がまだ生えてくるから、あと2、3回コース追加かなぁ。やればやるほど痛みも弱くなってきたし、痛いのはほぼ最初だけかなぁって思います。(24歳・女性)

3回目くらいから効果実感して、5回目では全身ほどんど自己処理が必要なくなりました!特に私は足と腕がツルツルになって自己処理しなくてよくなったのですごく楽で嬉しいです!高かったけど医療脱毛して良かったなぁ。(34歳・女性)

医療脱毛6回目の体験談・口コミ・感想

5回目コースを契約していましたがまだ少し生えてくるので6回目の施術をしてきました。もう結構毛は薄く細くなっていますね!若干生えてくるけど、良く見ないとわからないレベルです。月に1回くらいの自己処理で満足です。(38歳・女性)

前回まで足と腕の毛が気になっていたけど、6回目でだいぶ気にならなくなってきました。ただ、背中と肩まわりが、まだ少し産毛が生えてくるので追加しなきゃかなぁ。お医者さんに聞いたところあと2回もすればいいみたいなので。(24歳・女性)

医療脱毛7回目の体験談・口コミ・感想

大体5~6回コースで医療脱毛終える人多いですよね?私は欲張って8回コースにしましたが、7回目になると全く手入れしなくていいので凄く楽です。ただやっぱり産毛くらいは生えてきますね。(28歳・女性)

剛毛だからか、医療脱毛7回目受けてきたけど、あと2、3回くらいは受けた方がよさそうです。友達や周りの人は6回でだいぶなくなった~!って言って人が多かったけど、やっぱり個人差結構あるんですね。(23歳・女性)

医療脱毛8回目の体験談・口コミ・感想

医療脱毛8回目だけど、肘や膝など皮膚の厚い部分だけは少し残っちゃいますね。けど、脇やら足やら腕やらわかりやすい部分はもうほとんど生えてこないです。医療脱毛やってよかった~!(32歳・女性)

顔の毛は8回目でだいぶ綺麗になりました。VIOと腕と足は4回目で全く気にならないレベルに。部位によるんだな~と実感しました。全身脱毛をするより、部位別に契約するのもいいのかも。(27歳・女性)

医療脱毛の効果が実感できる回数の目安は?

上記の口コミを見て分かる通り、やはり効果が実感できる回数の目安には個人差があるようです。

平均的な毛の濃さの人で考えると、効果を実感したいのであれば5~6回ほど通うのは必須で、全くムダ毛が生えてこないようにするには8~10回ほど通うのが理想と言えるでしょう。

毛の薄い人や、既にサロンなどで脱毛経験がある方の場合、5回ほどでも満足のいく仕上がりになる人もいるようです。

どのくらいの回数が理想なのかは、肌質や毛質によって大きくことなるので、自分の体質を見ながら医師に相談し、どの回数のコースを契約するのか決めていきましょう。

エステやサロンの脱毛より医療脱毛の方が少ない回数で効果が出やすい!

医療脱毛を検討している方の中には、エステ脱毛も候補に考えている方が多いのではないでしょうか?

医療脱毛はレーザーを使って行いますが、エステ脱毛は光を照射するもので「光脱毛」と呼ばれています。

光はレーザーに比べて熱エネルギーが弱く、毛を生成する細胞にまでダメージを与えることが難しいとされており、エステ脱毛には永久脱毛の効果はありません。

一時的に毛を生えにくくする抑毛効果や毛を薄くする効果はありますが、レーザーの医療脱毛のように永久的な効果はないと思って良いでしょう。

サロンやクリニックによって使用する機器が違うので、回数や頻度などには差がありますが、レーザーに比べて熱エネルギーが弱いため、医療脱毛よりエステ脱毛の方が通う回数も必然的に多くなります。

医療脱毛はエステ脱毛に比べて少々金額が高いですが、エステ脱毛に比べて少ない回数で確かな効果を得ることができるのもメリットのひとつです。

医療脱毛とサロン脱毛の回数・効果を比較

では、医療脱毛とサロン脱毛では、回数と効果にどのような差があるのでしょうか?

比較として表を作ってみました。

脱毛方法
回数
期間
効果
痛み
医療脱毛
5~8回
1年半~2年ほど
高い
(永久脱毛が可能)
強い
サロン脱毛
12~18回
2年~4年ほど
低い
(制毛効果のみ)
弱い

このように、医療脱毛とサロン脱毛には、回数だけではなく期間や痛み、効果などにも違いがあります。

こういった情報を比較しながら、医療脱毛を受けるのかサロン脱毛を受けるのか決めていきましょう。

まとめ

今回は、医療脱毛のベストな回数について、部位別の効果や体験談などを踏まえたうえで徹底的に調査していきました。

医療脱毛で十分な効果を得られる回数は、一般的には5~6回だと言われていますが、やはり肌質や毛質によって大きな個人差があります。

そのため、「確実に〇回目でムダ毛がなくなる」という決定的なことは言い切れません。

自分の肌質や毛質をクリニックの医師に相談をしながら、回数を選んで契約すると良いでしょう。

医療脱毛は、決して安く行えるものではありません。

だからこそ、今回紹介したサロン脱毛との違いや医療脱毛を契約する際のポイントなどを参考にして、後悔のないように脱毛と向き合っていってくださいね。